価格で選ぶ

ノベルティ4

多くの予算がかけられないノベルティ制作の場合、制作会社を選ぶ一番のポイントは価格でしょう。ノベルティサイも、価格で勝負しているところが多く、商品名に「安い」や「激安」などのキーワードで検索すると、想定以下の価格で販売している制作会社がヒットすることも少なくありません。

ノベルティサイトで価格をチェックする際に気をつけておくべきことは、納期と最低ロットです。

安い、と思って発注したら、思った以上に納期がかかって間に合わなかったというのでは意味がありません。また、たくさん作れば単価が安くなるように見えますが、必要以上に作ってしまっては、配りきれずに残ってしまい、かえってムダになってしまいます。

また、安くみえたけれど、名入れ料金が別だった、という場合もあります。店舗名や商品名をいれたオリジナルのノベルティを作成する名入れですが、印刷代金が別に表示されていることもあるのです。

印刷代にプラスして版代などの費用が必要になることもありますので、総合的な費用を確認しておきましょう。ただし、価格だけでノベルティを決定するのも考えもの。配布する相手や、最も訴求したいターゲットを設定しておき、そのターゲットに一番喜ばれるものを選択することも重要です。

男性をターゲットにしているのに、かわいいキッチン用品をノベルティとして配布しても販促効果は期待できません。

→その他のポイント